ゼロからラグナロクオンラインを始めるドラム族向けの講座
ゼロからドラム族を始めるヒューマン向けの講座
5000円以上を払える人限定の講座
個人的には初心者に1番オススメのドラム
今回の講座は派生の説明であってスタイルの解説ではない
もくじ
支援型ドラムの概要
ドラムポイントの使い方の解説
交換した装備の解説
支援型ドラムの派生の解説
支援型ドラムの概要
ソロ・ペア・PT全ての環境で重要な役割を持つ
ドラムスターターパッケ購入数は最低1個
ドラムスターターパッケ購入数は2個がベスト
ドラムスターターパッケ購入数は最高3個
初心者にオススメという意味ではダントツ
ドラムポイントの使い方の解説
スターターパッケ購入数別の解説だぞ
オススメは1万円(2パッケ)だぞい
ドラムパッケ1個購入者のすすめ
1キャラ目
NPC「自警団員オリオ」に、ドラムポイント5000を貰う
残りポイント:5000
NPC「武具商人」より、アクセサリー光る枝のお守り[1]を交換
残りポイント:3000
NPC「武具商人」より、アクセサリー光る枝のお守り[1]を交換
残りポイント:1000
NPC「武具商人」より、武器を選択し
トンボがとまった魔力の猫じゃらし[1]を交換
残りポイント:850
要求レベル : 100のため、支給品のは捨てないように
ドラムパッケ2個購入者のすすめ
1キャラ目
NPC「自警団員オリオ」に、ドラムポイント5000を貰う
残りポイント:5000
NPC「武具商人」より、アクセサリー光る枝のお守り[1]を交換
残りポイント:3000
NPC「武具商人」より、肩特選ドラムケープ[1]を交換
残りポイント:1500
NPC「武具商人」より、靴特選ドラムシューズ[1]を交換
残りポイント:0
2キャラ目
NPC「自警団員オリオ」に、ドラムポイント5000を貰う
残りポイント:5000
NPC「武具商人」より、アクセサリー光る枝のお守り[1]を交換
残りポイント:3000
NPC「武具商人」より、鎧特選ドラムスーツ[1]を交換
残りポイント:1500
NPC「武具商人」より、鎧特選ドラムスーツ[1]を交換
残りポイント:0
ドラムパッケ3個購入者のすすめ
1キャラ目
2キャラ目
ここまでは2個購入者のすすめと同じ
3キャラ目
NPC「自警団員オリオ」に、ドラムポイント5000を貰う
残りポイント:5000
NPC「武具商人」より、アクセサリー特選アジのお守り[1]を交換
残りポイント:0
基本的に購入数2個と3個は差がないぞ
重要なのは購入数1個の時に出てくるぞい
理由は以下の通り
オリオから貰えるドラムポイントは1キャラ1回限定のため、
2000ポイントで交換できる光る枝のお守りを2個の場合
残りポイントが1000になってしまう
特選防具シリーズどれも1500ポイント必要なので、
1000ポイントという端数の潰しが難しくなってくる
要するにドラムを始めて「うーん…パッケは1個でいいか」
で始めた場合そのままでも楽しめるのは約束できるが
「すごい楽しくなってきた!もう1つドラムパッケ買おう!」
となった場合、1000ポイントに追加はできないという事だ
なので、1パッケでスタートしても楽しめるとは思うけれども
後々追加する場合のデメリットを理解したうえで始めてほしい
しつこい様だが別に5000円で始めるのが悪いのではない、
が2つあれば十分楽しめるとは思うが覚悟はしてくれという事だ
交換した装備の解説
どういう効果がメインなのかを理解しよう
装備の詳細が見たい場合は過去記事参照
【攻略】サモナー専用装備まとめ
光る枝のお守り[1]
ASPD+10%
ドラムにおけるASPDは多くの意味を持つのでメリットを覚えよう
まずマタタビランスを撃つ速度に直結し、初心者たちは
だんだん早くなっていくに快感を感じ始めるだろう
次にニャンジャンプだ、始めたての頃は実感しずらいのだが
無詠唱状態でをすると、ASPDの差が体感でわかるぞ!
[マタタビランス]の詠唱時間-50%
マタタビランスの詠唱時間短縮効果には賛否両論がある
実はドラムのモーション仕様がクソなのが原因であり
要するに「無詠唱の場合ASPD193の最高速が出せない」のだ
初心者諸君は2本でキャッキャ楽しんでいると、嫌味な顔した
古参達にそんな話をされて水を差されるだろう
だが安心してほしい、そんなクソ雑魚どもよりも僕を信じろ
「初心者は難しいこと考えず2本でいい」これが答えだ
もう一度言う、君たちに水を差す古参よりも僕のが強い絶対にだ
[マタタビランス]の消費SP-10
の消費SP減少は初心者から中堅者にとても大きな効果を持つ
これから先のドラム生活で数億のを撃つ事になるだろう
その数の分だけSPが20減るというのはとても素晴らしい効果だ
そうでもねーだろ?と疑うなら外して使ってみるとすぐわかるぞ
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードはホロンカードだ
効果は【[サイト]Lv 1使用可能】だぞ!隠れてる敵を暴けるぞ!
ちなみに、便利だからとかじゃなく必須だといいっておこう
もう一本のには何つけりゃいいの?って思っただろう
「とりあえずそのままにしとけ」が割とマジな答えだ
これはなぜかと言うと今後初心者の君たちがどこまでこのゲームを
続けるかで大きく変わるからだ、中堅者になって落ち着く者や
上級者になって更なる強さを追い求める者もいるだろう
そうなった時の君たちが決めたら良い、僕がボロクソに言ってやる
特選ドラムスーツ[1]
全部書くとキリがないため省いたが、特選防具シリーズの
精錬値の分だけAtkやMatkやMHPが増えるという効果は
その全てがめちゃくちゃ優秀な効果だと思っておけばいいぞ
破壊耐性【鎧】
しれっとオマケのようについている破壊耐性【鎧】は強い
このやばさはROを続けていればいつか気づくと思うぞ!
MaxHP+15%
MHPの重要性は支援型ドラムには大きな意味を持っており、
マグロシールドのシールド耐久値に直結するぞ
難しい事はいい!MHPが多い方がつええってことだ!
[うずくまる]の詠唱時間-50%
うずくまるは全スキル最強の性能である、
はうずくまるを強くしている、
つまりは全装備で最強の性能である、以上証明完了
見事な三段論法だと感心するが、どこもおかしくはない。
精錬値が7以上でASPD+10%
精錬値+7でASPD+10%という効果はめちゃくちゃ優秀だ
鎧でASPDを確保してると他の装備が使えなくなってしまう
しかし大丈夫、ドラムは特選ドラムスーツしか使わない
話は変わるがASPD+10%がデフォルトでついてるは
やはり頭のおかしいくらい優秀なアクセだと実感できるな
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードはマルクorイアラカードだ
効果は【凍結状態にならない】でとにかく便利だぞ!
2パッケのドラムはを2個持っているのでもう一つには
ゴーストリングカードをぜひ目指してほしい
効果は【念属性になる】で、中堅者~上級者になった時に
ぶち当たるMVPボス対策に必須となることだけ覚えておこう
初心者はとてもじゃないか買えないカードなので気長に待とう
特選ドラムケープ[1]
精錬値が7以上でASPD+15%
パッと見地味な特選シリーズ1位だが、+7になると恐ろしい装備だ
精錬祭というイベントがくるのでその時に最優先で+7にしよう
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードはチェネレカードだ
AGI90で+7アシッド 特選ドラムケープを装備した場合、
ASPD+33%にMHP+14%にMatkが50上がるという
僕が考えたさいきょうのそうびが出来上がるぞ!
特選ドラムシューズ[1]
MaxHP+20%、MaxSP+20%
その昔、バリアントシューズという装備がありましてね…
要は昔はMHPとMSPを20%増やすだけの装備があった、
それだけでも凄かったのににはまだまだ効果があるぞ!
[ニャンジャンプ]の詠唱時間-50%
ニャンジャンプは全スキル最高の便利さである、
はニャンジャンプを強くしている、
つまりは全装備で最高の便利さである、以上証明完了
見事な三段論法だと感心するが、連続で使うと面白くないな
精錬値が7以上でASPD+10%
そろそろ気づいた初心者もいるだろう特選シリーズは
+7にできると恐ろしくASPDを増やすことができるのだ
精錬祭でどれだけ+7にできるかが今後の生活を変えるぞ!
精錬祭が分からない初心者は自分で調べてみよう!
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードは[LoVA] 真化キマカードだ
長文の効果なのでざっくりまとめると
【SP回復効果があって、Matkも増える】程度の認識でいいぞ
この効果はウェイトオーバー状態でも回復するぞ!
特選アジのお守り[1]
スキルディレイ-15%
支援ドラムの動き方の話になるのだが、装備時の
ドラムのポジションは基本的に後衛がメインになる
よって、どれだけ前衛のサポートを繰り返せるかが重要なため
大トロやマグロのサイクルを早くするディレイカットは
かなり重要な効果であることだけ覚えておいてほしい
[ブレッシング]Lv10使用可能
が欲しい理由の7割と30%はこの効果が欲しいため
Lv10の効果は【240秒STR,INT,DEX10増加】と
【呪い状態と石化状態を解除する】という内容だぞ
ヒール?あぁ、あったねそんなゴミスキル
一応補足しておくと下位互換装備で高級アジのお守りという
装備があり[ブレッシング]Lv5が使用可能ではある
カードスロット[1]
スロットがついているが基本的に何も刺さなくていいぞ
ホロン挿し光る枝のお守りとセットで使うなら問題ないが
もし、ホロンカードと併用できないのならばいっそにも
ホロンカードを挿してしまうのもありだとは思うぞ!
ぶっちゃけドラムで必須のアクセサリーカードはあまりない
トンボがとまった魔力の猫じゃらし[1]
精錬値が8以上でスキルディレイ-10%
ここで紹介しといて今さら言うのもあれなのだが
昔は猫じゃらしの選択肢がなかったため優秀だったが
現在は色々と適当に強い物があるため
言うほどオススメはしてないぞ
仲良くなった古参どもに適当なディーヴァ武器を貰おう
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードはトップサイドライダーカードだ
効果は【精錬値×ASPD+1%(※杖系列限定)】だぞ
ASPDの重要性は散々謳ってきたのでもう言う事がない
支援型ドラム派生の解説
装備の付け替えで似たようなことはできるぞ!
~型ドラムと言われた時に
あぁそういう意味なのね程度を理解しよう
支援+マタタビ型ドラム
ソロ・ペア・パーティー全てに需要があるスタイル
初心者に一番オススメできるドラムのスタイル
海の魂を押さえてるため、マグロや大トロを備え
エビ三昧による瞬間的火力アップが実用範囲で持っている
さらにマタタビランスは低級~中級MVPボスをソロで
倒せるほどの火力を維持することが可能なスタイルだ
基本的にこのスタイルをベースとして作られることが多い
キー装備:ガーデンオブエデン
マグロシールド型支援ドラム
ペア・パーティープレイ向けのスタイル
ポジションとしては火力職とセットで組むのが多いぞ
ディレイカットをそこそこに固定詠唱カットを備えて
できる限りMHPを高くし、の耐久値を大きくのばす
さらにディレイカットを伸ばし、を連射できるようにする
極めたマグロシールド型支援ドラムは150,000くらいの
耐久値を持ちながら1秒ごとにシールドを貼ってくるぞ
魔神殿の神モロクをだけでノーダメージで抱えることも…
超火力職を絶対的シールドで守りきるスタイルだ
キー装備:ダークハンド系列
タンク型支援ドラム
ペア・パーティープレイ向けのスタイル
まず初めに勘違いしやすいのがマグロ型ドラムとの違いだ
マグロ型は言うほど耐久力をもっていないという弱点があり
MHPは高いがダメージ軽減装備をおざなりにしている傾向が強い
その点タンク型支援ドラムは複数のMOBに囲まれたり
被ダメージが高いMOBを抱えることができるスタイルだ
装備の付け替えをするだけで属性耐性を100%備えたり
とにかく自分が生き残る事を特化させたスタイルだ
反面火力は皆無なので仲間に頑張ってもらおう
キー装備:ライオットチップ系列
支援+イヌハッカ型ドラム
ソロ・ペア向けのスタイル
初心者には遠い話だが、Lvキャップ解放によりJobが55になり
準支援だったはずが、支援といえるほどまで優秀になった
海の魂をもったまま、大トロマグロをLv5習得し
マタタビランスもLv5習得できたうえで
イヌハッカメテオを実用範囲で使えることができるスタイル
基本的には装備で成り立っているスタイルなので、
スキルやステータスは基本的に変わらないぞ
キー装備:とても沢山の高級装備
反射AS型ドラム
ソロ・ペア向けのスタイル
虹色の猫じゃらしの実装により誕生したスタイル
反射装備をつけたまま敵陣に突っ込みオートスペルで
敵を殲滅させるというスタイルだ
ネタのように見えて本家よりも強いというぶっ壊れ性能
MVPカードを使用しているため敷居の高さが難点
キー装備:ストームナイトカード
長いためそろそろおわり
おわれ
支援型ドラムの概要
ドラムポイントの使い方の解説
交換した装備の解説
支援型ドラムの派生の解説
支援型ドラムの概要
ソロ・ペア・PT全ての環境で重要な役割を持つ
ドラムスターターパッケ購入数は最低1個
ドラムスターターパッケ購入数は2個がベスト
ドラムスターターパッケ購入数は最高3個
初心者にオススメという意味ではダントツ
ドラムポイントの使い方の解説
スターターパッケ購入数別の解説だぞ
オススメは1万円(2パッケ)だぞい
ドラムパッケ1個購入者のすすめ
1キャラ目
NPC「自警団員オリオ」に、ドラムポイント5000を貰う
残りポイント:5000
NPC「武具商人」より、アクセサリー光る枝のお守り[1]を交換
残りポイント:3000
NPC「武具商人」より、アクセサリー光る枝のお守り[1]を交換
残りポイント:1000
NPC「武具商人」より、武器を選択し
トンボがとまった魔力の猫じゃらし[1]を交換
残りポイント:850
要求レベル : 100のため、支給品のは捨てないように
ドラムパッケ2個購入者のすすめ
1キャラ目
NPC「自警団員オリオ」に、ドラムポイント5000を貰う
残りポイント:5000
NPC「武具商人」より、アクセサリー光る枝のお守り[1]を交換
残りポイント:3000
NPC「武具商人」より、肩特選ドラムケープ[1]を交換
残りポイント:1500
NPC「武具商人」より、靴特選ドラムシューズ[1]を交換
残りポイント:0
2キャラ目
NPC「自警団員オリオ」に、ドラムポイント5000を貰う
残りポイント:5000
NPC「武具商人」より、アクセサリー光る枝のお守り[1]を交換
残りポイント:3000
NPC「武具商人」より、鎧特選ドラムスーツ[1]を交換
残りポイント:1500
NPC「武具商人」より、鎧特選ドラムスーツ[1]を交換
残りポイント:0
ドラムパッケ3個購入者のすすめ
1キャラ目
2キャラ目
ここまでは2個購入者のすすめと同じ
3キャラ目
NPC「自警団員オリオ」に、ドラムポイント5000を貰う
残りポイント:5000
NPC「武具商人」より、アクセサリー特選アジのお守り[1]を交換
残りポイント:0
基本的に購入数2個と3個は差がないぞ
重要なのは購入数1個の時に出てくるぞい
理由は以下の通り
オリオから貰えるドラムポイントは1キャラ1回限定のため、
2000ポイントで交換できる光る枝のお守りを2個の場合
残りポイントが1000になってしまう
特選防具シリーズどれも1500ポイント必要なので、
1000ポイントという端数の潰しが難しくなってくる
要するにドラムを始めて「うーん…パッケは1個でいいか」
で始めた場合そのままでも楽しめるのは約束できるが
「すごい楽しくなってきた!もう1つドラムパッケ買おう!」
となった場合、1000ポイントに追加はできないという事だ
なので、1パッケでスタートしても楽しめるとは思うけれども
後々追加する場合のデメリットを理解したうえで始めてほしい
しつこい様だが別に5000円で始めるのが悪いのではない、
が2つあれば十分楽しめるとは思うが覚悟はしてくれという事だ
交換した装備の解説
どういう効果がメインなのかを理解しよう
装備の詳細が見たい場合は過去記事参照
【攻略】サモナー専用装備まとめ
光る枝のお守り[1]
ASPD+10%
ドラムにおけるASPDは多くの意味を持つのでメリットを覚えよう
まずマタタビランスを撃つ速度に直結し、初心者たちは
だんだん早くなっていくに快感を感じ始めるだろう
次にニャンジャンプだ、始めたての頃は実感しずらいのだが
無詠唱状態でをすると、ASPDの差が体感でわかるぞ!
[マタタビランス]の詠唱時間-50%
マタタビランスの詠唱時間短縮効果には賛否両論がある
実はドラムのモーション仕様がクソなのが原因であり
要するに「無詠唱の場合ASPD193の最高速が出せない」のだ
初心者諸君は2本でキャッキャ楽しんでいると、嫌味な顔した
古参達にそんな話をされて水を差されるだろう
だが安心してほしい、そんなクソ雑魚どもよりも僕を信じろ
「初心者は難しいこと考えず2本でいい」これが答えだ
もう一度言う、君たちに水を差す古参よりも僕のが強い絶対にだ
[マタタビランス]の消費SP-10
の消費SP減少は初心者から中堅者にとても大きな効果を持つ
これから先のドラム生活で数億のを撃つ事になるだろう
その数の分だけSPが20減るというのはとても素晴らしい効果だ
そうでもねーだろ?と疑うなら外して使ってみるとすぐわかるぞ
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードはホロンカードだ
効果は【[サイト]Lv 1使用可能】だぞ!隠れてる敵を暴けるぞ!
ちなみに、便利だからとかじゃなく必須だといいっておこう
もう一本のには何つけりゃいいの?って思っただろう
「とりあえずそのままにしとけ」が割とマジな答えだ
これはなぜかと言うと今後初心者の君たちがどこまでこのゲームを
続けるかで大きく変わるからだ、中堅者になって落ち着く者や
上級者になって更なる強さを追い求める者もいるだろう
そうなった時の君たちが決めたら良い、僕がボロクソに言ってやる
特選ドラムスーツ[1]
全部書くとキリがないため省いたが、特選防具シリーズの
精錬値の分だけAtkやMatkやMHPが増えるという効果は
その全てがめちゃくちゃ優秀な効果だと思っておけばいいぞ
破壊耐性【鎧】
しれっとオマケのようについている破壊耐性【鎧】は強い
このやばさはROを続けていればいつか気づくと思うぞ!
MaxHP+15%
MHPの重要性は支援型ドラムには大きな意味を持っており、
マグロシールドのシールド耐久値に直結するぞ
難しい事はいい!MHPが多い方がつええってことだ!
[うずくまる]の詠唱時間-50%
うずくまるは全スキル最強の性能である、
はうずくまるを強くしている、
つまりは全装備で最強の性能である、以上証明完了
見事な三段論法だと感心するが、どこもおかしくはない。
精錬値が7以上でASPD+10%
精錬値+7でASPD+10%という効果はめちゃくちゃ優秀だ
鎧でASPDを確保してると他の装備が使えなくなってしまう
しかし大丈夫、ドラムは特選ドラムスーツしか使わない
話は変わるがASPD+10%がデフォルトでついてるは
やはり頭のおかしいくらい優秀なアクセだと実感できるな
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードはマルクorイアラカードだ
効果は【凍結状態にならない】でとにかく便利だぞ!
2パッケのドラムはを2個持っているのでもう一つには
ゴーストリングカードをぜひ目指してほしい
効果は【念属性になる】で、中堅者~上級者になった時に
ぶち当たるMVPボス対策に必須となることだけ覚えておこう
初心者はとてもじゃないか買えないカードなので気長に待とう
特選ドラムケープ[1]
精錬値が7以上でASPD+15%
パッと見地味な特選シリーズ1位だが、+7になると恐ろしい装備だ
精錬祭というイベントがくるのでその時に最優先で+7にしよう
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードはチェネレカードだ
AGI90で+7アシッド 特選ドラムケープを装備した場合、
ASPD+33%にMHP+14%にMatkが50上がるという
僕が考えたさいきょうのそうびが出来上がるぞ!
特選ドラムシューズ[1]
MaxHP+20%、MaxSP+20%
その昔、バリアントシューズという装備がありましてね…
要は昔はMHPとMSPを20%増やすだけの装備があった、
それだけでも凄かったのににはまだまだ効果があるぞ!
[ニャンジャンプ]の詠唱時間-50%
ニャンジャンプは全スキル最高の便利さである、
はニャンジャンプを強くしている、
つまりは全装備で最高の便利さである、以上証明完了
見事な三段論法だと感心するが、連続で使うと面白くないな
精錬値が7以上でASPD+10%
そろそろ気づいた初心者もいるだろう特選シリーズは
+7にできると恐ろしくASPDを増やすことができるのだ
精錬祭でどれだけ+7にできるかが今後の生活を変えるぞ!
精錬祭が分からない初心者は自分で調べてみよう!
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードは[LoVA] 真化キマカードだ
長文の効果なのでざっくりまとめると
【SP回復効果があって、Matkも増える】程度の認識でいいぞ
この効果はウェイトオーバー状態でも回復するぞ!
特選アジのお守り[1]
スキルディレイ-15%
支援ドラムの動き方の話になるのだが、装備時の
ドラムのポジションは基本的に後衛がメインになる
よって、どれだけ前衛のサポートを繰り返せるかが重要なため
大トロやマグロのサイクルを早くするディレイカットは
かなり重要な効果であることだけ覚えておいてほしい
[ブレッシング]Lv10使用可能
が欲しい理由の7割と30%はこの効果が欲しいため
Lv10の効果は【240秒STR,INT,DEX10増加】と
【呪い状態と石化状態を解除する】という内容だぞ
ヒール?あぁ、あったねそんなゴミスキル
一応補足しておくと下位互換装備で高級アジのお守りという
装備があり[ブレッシング]Lv5が使用可能ではある
カードスロット[1]
スロットがついているが基本的に何も刺さなくていいぞ
ホロン挿し光る枝のお守りとセットで使うなら問題ないが
もし、ホロンカードと併用できないのならばいっそにも
ホロンカードを挿してしまうのもありだとは思うぞ!
ぶっちゃけドラムで必須のアクセサリーカードはあまりない
トンボがとまった魔力の猫じゃらし[1]
精錬値が8以上でスキルディレイ-10%
ここで紹介しといて今さら言うのもあれなのだが
昔は猫じゃらしの選択肢がなかったため優秀だったが
現在は色々と適当に強い物があるため
言うほどオススメはしてないぞ
仲良くなった古参どもに適当なディーヴァ武器を貰おう
カードスロット[1]
スロットがついているため、付与するカードを教えよう
に付与するオススメカードはトップサイドライダーカードだ
効果は【精錬値×ASPD+1%(※杖系列限定)】だぞ
ASPDの重要性は散々謳ってきたのでもう言う事がない
支援型ドラム派生の解説
装備の付け替えで似たようなことはできるぞ!
~型ドラムと言われた時に
あぁそういう意味なのね程度を理解しよう
支援+マタタビ型ドラム
ソロ・ペア・パーティー全てに需要があるスタイル
初心者に一番オススメできるドラムのスタイル
海の魂を押さえてるため、マグロや大トロを備え
エビ三昧による瞬間的火力アップが実用範囲で持っている
さらにマタタビランスは低級~中級MVPボスをソロで
倒せるほどの火力を維持することが可能なスタイルだ
基本的にこのスタイルをベースとして作られることが多い
キー装備:ガーデンオブエデン
マグロシールド型支援ドラム
ペア・パーティープレイ向けのスタイル
ポジションとしては火力職とセットで組むのが多いぞ
ディレイカットをそこそこに固定詠唱カットを備えて
できる限りMHPを高くし、の耐久値を大きくのばす
さらにディレイカットを伸ばし、を連射できるようにする
極めたマグロシールド型支援ドラムは150,000くらいの
耐久値を持ちながら1秒ごとにシールドを貼ってくるぞ
魔神殿の神モロクをだけでノーダメージで抱えることも…
超火力職を絶対的シールドで守りきるスタイルだ
キー装備:ダークハンド系列
タンク型支援ドラム
ペア・パーティープレイ向けのスタイル
まず初めに勘違いしやすいのがマグロ型ドラムとの違いだ
マグロ型は言うほど耐久力をもっていないという弱点があり
MHPは高いがダメージ軽減装備をおざなりにしている傾向が強い
その点タンク型支援ドラムは複数のMOBに囲まれたり
被ダメージが高いMOBを抱えることができるスタイルだ
装備の付け替えをするだけで属性耐性を100%備えたり
とにかく自分が生き残る事を特化させたスタイルだ
反面火力は皆無なので仲間に頑張ってもらおう
キー装備:ライオットチップ系列
支援+イヌハッカ型ドラム
ソロ・ペア向けのスタイル
初心者には遠い話だが、Lvキャップ解放によりJobが55になり
準支援だったはずが、支援といえるほどまで優秀になった
海の魂をもったまま、大トロマグロをLv5習得し
マタタビランスもLv5習得できたうえで
イヌハッカメテオを実用範囲で使えることができるスタイル
基本的には装備で成り立っているスタイルなので、
スキルやステータスは基本的に変わらないぞ
キー装備:とても沢山の高級装備
反射AS型ドラム
ソロ・ペア向けのスタイル
虹色の猫じゃらしの実装により誕生したスタイル
反射装備をつけたまま敵陣に突っ込みオートスペルで
敵を殲滅させるというスタイルだ
ネタのように見えて本家よりも強いというぶっ壊れ性能
MVPカードを使用しているため敷居の高さが難点
キー装備:ストームナイトカード
長いためそろそろおわり
おわれ