エンブレム合わせて見て欲しい攻略記事
エクセリオン
エンブレムエクセリオンシリーズ詳細
装備名単品効果セット効果
ライオットチップ
ライオットチップ
[1]【兜上】
・固定詠唱時間 - 50%
【精錬値が1上がる毎】
・物理/魔法与ダメ + 1%
28370破損チップ緑】
・スキルディレイ - 15%
28371破損チップ赤】
・詠唱時間 - 20%
エクセリオンスーツ
エクセリオン
スーツ【鎧】
・Vit + 6
【BaseLv130以上】
・Vit + 4 
【精錬値が3上がる毎】
・MaxHP + 4%
ef78fbedエクセリ肩】
・スキルディレイ - 10%
【BaseLv130以上】
・スキルディレイ - 10%
・完全回避 + 6
エクセリオンウィング
エクセリオン
ウィング【肩】
・完全回避 + 8
【BaseLv130以上】
・完全回避 + 2
【精錬値が1上がる毎】
・Flee + 2
15128エクセリ鎧】
・スキルディレイ - 10%
【BaseLv130以上】
・スキルディレイ - 10% 
・完全回避 + 6
エクセリオンレッグ
エクセリオン
レッグ【靴】
※入手法がくじ
・MaxHP/SP + 5%
【BaseLv130以上】
・MaxHP/SP + 4%
【精錬値が3上がる毎】
・MaxHP/SP + 3%
6980S-設計図】
※エクセリ靴のみ可
エクセリオンシールド
エクセリオン
シールド[1]【盾】
※入手法がくじ
・Mdef + 5
・MaxHP/SP + 5%
【BaseLv130以上】
・MaxHP/SP + 5%
【精錬値が3上がる毎】
・Atk/Matk + 30

破損したチップ(緑)
破損した
チップ(緑)[1]
・物理与ダメ + 5%
・スキルディレイ - 5%
5965ライオット】
・スキルディレイ - 15%
破損したチップ(赤)
破損した
チップ(赤)[1]
・魔法与ダメ + 5%
・詠唱時間 - 10%
5965ライオット】
・詠唱時間 - 20%

エンブレムオススメの設計図組み合わせと解説
装備設計図解説
22103
S-E-S-Atk
A-A-Hit
A-A-ASPD
物理攻撃主体のキャラがメインで使う。
HIT:22103靴と28941盾以外にはエンチャントできないため
ASPD:5965ライオットなしでも効果が大きいため
総合的に見てもバランスが良い組み合わせである
22103S-E-S-Matk
A-A-MaxHP
A-A-Def
魔法攻撃主体のキャラがメインで使う。
S-Matkエクセ靴は前提条件として5965ライオをつける必要がある
優秀な魔法職向けの靴221702210422001が多く出番が減っている
MHPとDefなのは、15128鎧とef78fbed肩の専用設計図※が優秀なため
(※鎧の場合<属性><アンフロ>等、肩は<属性耐性>)
強いて言えば28941盾にMHPが付けれるため、選択肢にはなる
22103S-E-S-MaxHP
A-A-MaxHP
A-A-Def
487ドラゴンブレスRK等ニッチなキャラで使う。
正直対して使い道がないため好きな組み合わせでよいと言っていい
筆者は正直ドラゴンブレス以外でまともに使ったことはない
22103S-E-S-Quick
A-A-MaxHP
A-A-Def
隠れた超高性能設計図なのだが使う場面と職が非常に珍しい。
+8から本領発揮される設計図である
主に世界観を変えたのは303術忍で、経験したら手放せない
深淵の回廊でウォーロックが498FMを連打するのにも便利だぞ
22103S-E-S-Avoid
A-A-MaxHP
A-A-Def
光速時空ブーツの存在価値を全て奪っていった凶悪な靴
ライオットチップ無しでも光速時空ブーツは息をしていない
極論+7S-Avoidだけでも光速時空の鼻の骨をへし折っている
+7じゃなくても完全回避が上がるカッコイイ靴にできる
22103S-E-S-Cri
A-A-MaxHP
A-A-Def
ゴミ、なんでこんなものを混ぜたのか苛立ちを隠せない

装備設計図解説
15128
S-E-E-属性
A-A-Frozen
A-A-ASPD
属性アンフローズンシリーズの鉄板構成
ASPDをDefに変え、28941盾でMHPを補おうと思うかもしれないが
最近は盾を持たない事が増えてきすぎてそうも言ってられない
アンフロ設計図は5965ライオとセットでMHPが増えるのも良い
15128
S-E-E-属性
C-C-Life
C-C-Soul
持っていると便利シリーズの鉄板構成である
筆者が実は一番使っているエクセリ鎧はコレだといい切れる
ただし重要なのはA-DefとA-MHPなので必ず他で補おう
基本的に22103靴とセットで使う組み合わせだ
15128A-A-Str
A-A-Int
A-A-Frozen
実は隠れた超神器クラスのエクセリオンシリーズ
実用的なのは精錬値+8からでぜひ+9が欲しい
+8で純粋STRが10毎にAtk+7(STR100で70)
+8で純粋INTが10毎にMatk+7(INT120で84)
+9で純粋STRが10毎にAtk+15(STR100で150)
+9で純粋INTが10毎にMatk+15(INT120で180)
A-A-Frozenは好みで変えよう
15128S-E-E-属性
A-A-MaxHP
A-A-Def
靴とS設計図が高くて買えないうちはこれが安定
設計図セット効果で重要度が高いDefとMHPを完備している
最近は優秀な靴も増えてきたため案外使う場面は多い
2213422145職業靴】+【ef78fbed属性肩】でも使えるぞ
15128S-E-E-属性
A-A-Avoid
A-A-Mdef
書いておきながら筆者は全く使っていない組み合わせ
完全回避50~90を意識したアークビショップで使うはずが
完全回避型は19185ダークハンドに持って行かれてしまった
つなぎとして検討して見てはどうだろうか
15128A-A-MaxHP
A-A-Def
A-A-MaxSP
全然使わないけど候補シリーズ
S-E-E-属性が邪魔になってしまう狩場で使う組み合わせ
MSPが増えればSPRも増えるので悪いことはない
もう一度言うが全然使っていない

装備設計図解説
ef78fbed
R-R-属性
R-R-属性
R-R-属性
肩に挿せる27090属性耐性カードを完膚なきまでに叩き潰した
もう属性耐性はこいつらだけでいいんじゃないかな?
単品でも破格のぶっ壊れ性能なので絶対に手に入れよう
倉庫移動がメンドクサイため複数作っても問題はない
ちなみに精錬値を+3にして探しやすくするといいぞ
ef78fbedC-C-Life
C-C-Soul
A-A-Def
あまり使わないけど刺さる時は非常に有用な組み合わせ
15128で属性・アンフロ・ASPDを組み合わせる事により
MHP以外は全部大体揃うという刺さり具合を見せる
ちなみに28941盾でMHPをカバーしても良い
C-C-SoulをA-A-MaxHPと変えても良い好みでどうぞ
ef78fbedA-A-MaxHP
A-A-Def
A-A-MaxSP
全然使わないけど候補シリーズ
とりあえず作っておくと便利だなと思う瞬間が有るぞ